┏━━━━━┓
X LINE

ダイアンに一言
058

┗━━━━━┛

2004年版INDEX
←BACKNEXT→
06/20
ヘム鉄をGETせよ
今日の「あるある」は、酸欠人間。
酸欠体質を改善しないと、集中できないし、眠気に襲われたり、記憶力が落ちたり、脂肪燃焼が非効率。

なんだってぇ、それ、俺じゃん!

改善するには、血液のヘモクロビンを正常化させるヘム鉄を摂ることだって。をしっ!
あとは肺胞いっぱいに酸素を取り込めるよう、大きな呼吸をするために深呼吸や散歩がいいらしい。うーむ、通勤で歩く距離を増やすルートにするか…。

番組が終わった直後、さっそくゆいがファンケル・サイトで〈鉄 ツイントース配合〉を注文。ところがいきなり「アクセスが集中して…」という警告メッセージ(苦笑)
そして、健康/サプリ系のショップから「酸素」ネタのメールがドドドッと届く。「あるある」と「スパスパ」がこの業界に与える影響はものスゴイよね。
06/20
南千住体験
南千住のセントラル・スポーツに行ってきた。1フロアしかない地元店と違い、施設のスケール、マシンや活気のグレードが違いすぎ!これで同じ月会費なら詐欺じゃんと思ったけど、こっちの方が平均3,000円高いのね、納得。

筋トレマシンの種類がいっぱいあるから、面白がって一通りやってみる。ウエイトが油圧式で、ハンドルについた+−スイッチで重量設定、液晶画面に回数表示もされるのがステキ。もしかして今時のフィットネスはこっちが普通?
広いフロアは片面オールガラス張りで、目の前に広大なJR貨物の線路が見渡せる。
その風景はちょっと非日常的で、自分たちは何かの目的があって訓練している組織の一員って気分になれます(妄想)

筋トレのほか、カポエラ初級みたいなクラスとHIPHOPクラスを受けてきた。その合間には、ジャグシーバスとサウナに入ってプチ・リゾート気分。

時間があったらまたこっちに来ようっと。
06/20
また台風か
台風の影響で、昼間は熱風が吹いてたね。僕以上に気圧の変化が体調に影響を受けちゃうゆいは、今日からすでに元気なし。かわいそうなんだけど、寝かしておくしかできないし…。僕の体調に影響出るのは明日くらいかな。うんざり。
06/19
パリの恋人
BSで録画しておいた、オードリー・ヘプバーン&フレッド・アステアの「パリの恋人」を観た。
この映画、はじめて観たのは小学高学年の頃。サントラさんざん聴いてたから、激しく懐かい。
ファッション写真のセンスを取り入れた画面は、今見てもマジにオシャレ。原題「ファニー・フェイス」そのままに、オードリーはやっぱりキュート。アステアのダンスはお見事。あまりにもさりげなく動くけど、カタチが美しく隙がない。見とれちゃいます。

お話自体は、ご都合主義で深さのかけらもないんだけどね(笑)それがスイーツのおいしさなわけ。ひとときの夢、それって映画みたいじゃない?

といってもこの映画、音楽はガーシュインだし衣装はイディス・ヘッドとジバンシー、ファッションフォトはリチャード・エイヴェドンと、当時の一流クリエイターが集結。
「マイ・フェア・レディ」が豪華ディナーとしたら、この作品は食後のスイーツ。ピンクのローズ・ティー入れて、ボンジュ〜ル・パリ!と気軽に楽しみましょう。
06/18
高橋の送別会
退職日が平日だったから、高橋の送別会は今日になった。
職場の人間と飲む機会といえば、めっきり送別会だけになってしまった。
タバコを吸う人間がかたまると、自然と歳の近い男ばかりとなる(苦笑)そして、この会社でも古参と呼ばれる人間たちしか分からない会話で盛り上がる。そのディープさって、けっこういいものです。
なんとなくだけど、「スターウォーズ」シリーズの旧3部作からずっとリアルタイムで観てきて、新作の完成を待っているかのような、時間の積み重ねのような。

いい仕事をして、いい刺激をくれる人に成長してください。では、また。
06/17
レポートづくり一挙に
お泊まり明け、午後イチの打ち合わせ準備で、バタバタと。
打ち合わせのあとは、明日提出の会社からの宿題---賞与の評価とレポート、部の上半期業績レポート、問題点と展望のレポートづくり。モノがモノだけに、チームメンバーに隠れつつコツコツと。
世の中不景気脱出と騒がれてますが、この会社って世の中の景気動向と半年くらいズレがあるんだよね。がんばってるのに、売り上げにつながりにくい傾向、やんなっちゃいます。

夕飯あとに急に眠気が。ヤバイ、このままだと今夜も泊まりになっちゃうから、資料とデータをお持ち帰り。で、結局自宅で4:30すぎまでかかってしまった。とほほ。
毎度思うことだけど、こんな僕の評価は、誰がどのようにしてくれるのかしら?(TT)
06/16
今晩は泊まり
2週間ぶりのダンスだったんだ。先週は胸が痛くてそれどころじゃなかったから。
この日初めて登場した"逆ランニングマン"なる動きに四苦八苦。振りがカッコいいのにうまく動けないのが悔しい。SUGUYA君は先週末からほとんど寝てないようで、さすがに見た目疲れ切ってた。深夜練明け、少し眠れたらいいね。

今夜はダンスが終わったあと会社に戻ってお泊まり作業。
深夜の作業は昼間よりも集中できるんだけど、イメージ配置がうまくまとまらず、唸っている時間が長くなっちゃった。できてしまえばなんてことないんだけどさ。
06/15
さらば、高橋
ウチのメンバーの高橋が、今日をもって退職。
話を切り出されたのが先月の18日だったから、あわただしくも淡々と今日の日を迎えた。
以前は、自分の元から去ることに裏切られ感があったけど、今は新しい血が入ってくることの期待に重きを置けるようになった。
ウチを去っていった人たちとも、時々は交流があったりして、そうやって業界の中に自分とかかわったファミリーが散っていくことも悪いことではないのかな、と。

チームメンバーが1人1人帰っていき、最後は僕と高橋の2人になった。週末にまた送別会で会うから、挨拶はシンプルに。「1から何もかも教えていただいて…」という言葉に「10までは教えてないけどね」と口に出さずに。

去っていく人間がいると、今いるスタッフへの愛着がグッとアップするものです。新しい環境に出向くのではなく、自分たちで新しい環境を作り出したい、ってキモチに灯がともる想いです。
06/15
打ち合わせに遅れる
10:30からお客様が来社され打ち合わせ。いつもよりちょっと入りが早いから、それなりに緊張して朝起きる。
けっこう早く支度が済んで駅に着いたので、2つあるルートのうちラクな方で行こうと、10分電車を待っていた。出社するのに10分も電車を待てるなんて「優雅ですわね、ほほほ」とマダムな気分に浸っていたら、接続に失敗して着いたのが10:30ジャスト。おまけにお客様は10:00から来ているとのこと。ヤバッ。優雅な朝は後悔とともに埋没。それでも何事もなく意見を述べちゃう俺って(^^;
06/14
清々しい月曜ですこと!
不思議なくらい目覚めがよくて、体調もキモチもすっきり。天気は晴天。まるで新連載の巻頭カラーページの如きウソくさいテンションで始まった月曜日。
iPodからは「キル・ビルvol.1」のサントラ。ちょうど勝どき駅を出て会社に歩きだそうとした頃、梶芽衣子の"修羅の花"が終わって"ロンリー・シェパード/ザンフィル"になり、意味もなく復讐心を沸き立たせてくれた(笑)
今週はスケジュールがけっこうタイト。がんばらないと。

Guestbookに投稿

←BACKNEXT→

2004年版INDEX
2004©TZK