┏━━━━━┓
X LINE

ダイアンに一言
057

┗━━━━━┛

2004年版INDEX
←BACKNEXT→
06/12
infectionDP20
夕方からジムに行って、筋トレとマットコアで心地よい疲労感を味わったあと、深夜は六本木モーフでinfectionDPへ。
知り合いチームの「M-way」と「ALTERNATIVE JAPANESE」がほれぼれするような出来で、ビデオカメラ越しに拍手拍手。

YU-RIさんのサイトを作っている方と話せたのが嬉しかった(僕とSUGUYAみたいな関係だしね)。いつものように集まったSUGUYA組の仲間と会えたのもニコニコ。
始発までの時間、久しぶりに「一蘭」のラーメン食べて、infectionDPお約束コースの復活。自分は朝帰りで昼過ぎまで寝られるけど、SUGUYAとSUGUYA組の大半は、10時からリハだから眠れないんだね(^^; がんばってちょ。
06/12
新しい自転車
自宅から駅の行き帰りに使っている自転車は、目立って盗まれないようにダサイ普通の自転車。
長年使ってボロになりすぎて、かなり痛々しい状態だったから、ゆいの自転車と一緒に新しくしました!

今度の自転車は、僕のキャラに合ったシャレたやつだよ(^^)
クルーザー・タイプで、ハンドルのカーブと乗り心地がバイクでいうアメリカンみたいな感じ。フルシルバーに輝くフレーム、ゆるやかな曲線がちょっとクラシカルで、スポーティでないモダンなスタイリング。
気に入っているのは、カゴの前にライトがついていること。今時この位置にライトがついているのってあんまり見ないでしょ。やっとオトナの自転車を持てたって感じ。
自転車

06/11
打ち上げぇ!
サンヴァリエ〈ピット〉のサイト制作に協力いただいたクリエイターのみなさんと、コカ・レストランでタイスキ会!
作業進行中は、電話やメールで励まし合ったりグチったり交流してましたが、鍋囲みながらのコミュニケーションはメール数十通以上。
場所を友人の経営する〈MINAMOTO〉に移してからは、各人のキャラやトラウマ、心理分析など、つっこんだ内容に及んでディープディープ。

そこでの話題で、デザイナーの目指すべき到達点ってどんな状態なのか?ってのが、帰りの電車の中で頭にフラッシュバック。
メジャーになるとか、年収がいくらになるとか、社会的にどういう位置にいるかという目標は、自分の中から湧いてくるものを拠り所によいものを作っていきたいという意識とは、尺度が違うんだよね。影響力あるものを作っていこうと思ったら、立ち位置をどこに置くかは重要だけど、それは手段であって、目標や到達点とは違うものだし。
仏の道における悟りにあたること、デザイナーにとってそれは何なんだろう?
06/10
本当に食道?
胸に痛みが走ってから2日目。もう痛みが治まったんだけど、念のために病院へ。
頭の中には肋間神経痛という言葉がFIXしていましたが、医者の診断は、十二指腸潰瘍のクスリを長期に渡って飲んでいることから、食道が荒れている可能性があり、そこからくる痛みだろうと。
う〜ん、そうなのかなぁ??微妙に納得いかないまま、処方された痛み止めを薬局でもらうと、薬剤師もちょっと疑問そう。次に痛みがあったら、内科でなく外科に行ってみよう。

同年代のS君も、先だって肋間神経痛に襲われたらしい。流行か?この年代の男の。
06/10
歯石取り
歯医者に最近通ってるですよ。何年ぶりでしょ。
今日は、針金のような器具で歯茎との間にたまってしまった歯石を取る治療。歯茎の間に金属がぐりぐり差し込まれる痛みは、ツボを刺激されるかのような痛キモチいい妙な感覚(^^;

口をすすいだ時、真っ赤になった水と細かい肉片をみたときは、けっこう痛々しいことしてたのねと苦笑。
ふと傍らに真っ赤なしみだらけのガーゼが目に入る。赤いしみのところどころにノミくらいの黒い塊が点在して、何を取っていたのかようやく理解。
先生は「ちゃんととれましたよ〜」とにっこり。つられてなぜか僕もにっこり。次回はセンターの歯、そして左側をやりましょう、だって。
ううう、この微妙な苦痛がまだ2回あるわけね。
06/10
籠もりたいかも
ペーパークラフト・アーティストのM君と写真撮影の準備をしていた時、彼が最近実践している超健康的な引きこもりの日々を聞き、愕然。
タバコをやめてお酢を飲んでるってぇ?オイラだって、最近やたら豆乳を飲んでるよ。

体調がベストでないと、モノづくりのモチベーションを維持していけません。健康がなによりです!でも会社にいるだけでストレスがたまる一方だから…。
06/09
体調最悪のプレゼン
朝、起きぬけに貧血気味。さらにまた胸の痛みが。ううう、カラダを動かせない。
しばらく横になっていたけど、体調自体がかなり悪い。

先週からデザイン案を準備してきたプレゼンは夕方から。昼過ぎまで自宅で休んでから出社することにした。

プレゼンは、言葉が思うように出なくて、自分的にガックリ。同席したT氏からは、先方の問いに間髪入れずの受け答えに脱帽、と言ってくださったけど、トークはほんと難しい。ともあれ、考え方は納得いただけたので、後日TOPページだけ別案を作ってお持ちすることに。

この日はさすがにダンスに行くのを断念。出張帰りでも微熱あっても休まないで行くのに、カラダ動かすのが恐くて。
06/08
胸が痛い…
デザインをあれこれ頭の中でシミュレーションしていた時です。グサッと左胸に痛みが。
あまりに急だったので、思わず「おわっ」と口から声が漏れたほど。ツったような痛みなので、しばらくカラダをフリーズ。
もう平気かな、と椅子の背にもたれて、胸をさすってみた。まだなんとなく痛みが残ってる。どうしたんだろう。

夕方になると、今度は天気が悪くなる前ぶれによく起こる頭痛が。ダメだ、帰ろう。

帰りの電車の中でも胸に痛みが走り、ヤバかった。
しょんぼり帰宅すると、ゆいが「それは肋間神経痛じゃない?」と言ってたので、ネットで検索したら確かにそんな症状です。
06/07
雷鳴からはじまる週
朝から雷鳴。わざとらしいくらい、うんざり感に満ちた月曜日。
ま、いいや。出社しよう。

先週末、サンウエーブのサンヴァリエ〈ピット〉製品紹介サイトがオープン。キッチンって、1つの製品としては情報量がやたら多いんです。今回さらに洗面化粧台まであるので、どう情報整理して、シンプルに分かりやすく見せるか、悩みまくったサイトです。
最終的には、そんな苦労があったなんて感じることなく、自然に見やすいサイトに仕上がったかなと思うのですが、いかがでしょう。
restart
ダイアン再開
気がつけば1ヶ月、ダイアンの更新を放置しちゃいました。
仕事のせいばかりでなく、体調的&精神的にちょっと不安定で、自分のことをテキストにする元気がでなくて。
でもちょっと持ち直してきた、というか底値を超えたみたい。
こんな自己満な内容のページでも、読んでくださる人がいるものですから、感謝をしつつ今週からまたつらつら書き始めますね。

Guestbookに投稿

←BACKNEXT→

2004年版INDEX
2004©TZK