┏━━━━━┓
X LINE

ダイアンに一言
052

┗━━━━━┛

2004年版INDEX
←BACKNEXT→
04/18
セヴン
日曜洋画劇場つけてたら今夜は「セヴン」。わおっ!
この枠って作品に対して失礼な放送の仕方をするけど、それでも画面に見入ってしまった。思えばこの作品からブラピにベタ惚れしたんだっけ。
カイル・クーパーが作ったオープニングのヤバさ、スタイリッシュなサイコ描写、今観ると奇跡的な作品だな。
ストーリーで後半ネタばれしちゃうのがねぇ、って人もいるけど、それ意図的なんですよ。ラストのあのブラピを見せるため、そこにいたるプロセスを観客にカウントダウンさせるヒッチコック映画的ネタばらし。
あとね、撮影のクールさもよくよく観て欲しいんだ。色の鮮やかさを抑える「銀残し」と呼ばれる現像処理。逆光を多用して、手前の人物を暗く見せつつシルエット感を強調してるのね。そうすると普通、背景が真っ白に飛んじゃったりするんだけど、そうなるギリギリのところで階調を保ってるの。とにかくね、スゴイのさ。

この作品があったから、マンガの「サイコ」も生まれたんだよな…。
04/18
筋トレしたい
もともとスポーツマンじゃなかった僕だし、週1,2回のダンス・クラスだけだと身体能力をキープするのが精一杯。体力も体型も衰える一方なのがイヤになる。
春だから入会キャンペーンをやってるだろうし、駅の近くにあるスポーツジムに行こうかな、なんて考えが発生。ネットで土日祝日だけの会員があるのを知って、さっそく見学に行ってきた。以前通っていたジムの方が施設的によかったけど、週末に筋トレするだけが目的なら、リーズナブルかな…。じゃあ月変わりのタイミングをみて…。
04/17
天気がいいのに
夏日の土曜日。どっかに行きたいもんです。
でも家で確認作業やら書類づくりやら、結局Macに向かってる。夕方ネコさんを病院に連れていって、入院中のお母さんを見舞いに。夜はHDDレコーダーにたまったプログラムをせっせとDVD-Rにバックアップ。
淡々としている。あまりにも。
04/16
どんなカラオケパブ?
六本木のカラオケパブで、上下に動くステージに挟まれた男性客が首の骨を折る重体…というニュース。
テレビ画面には、店の入っている雑居ビルの映像が。え?このビルの中にステージが1.6mまであがる仕掛けが?フロアぶちぬいてるのかな…。さらに店の名前が「ドラキュリア」。ちょ、ちょっと、これって普通のカラオケパブなのかい?(^^;
04/15
今夜は泊まり
日中は確認作業に費やして、意識を集中させてページデザインモードに切り替えたのが夜になってから。
作業に追われてはいるけれど、自分やチームメンバーのあり方についても最近いろいろ考えちゃって。昨日営業のK君にいろいろ語ったんだけど、チームメンバーにも思っていることをいろいろ語りたいんだよね、本当は。僕が一番遅くまで仕事しちゃっているから、「帰りに一杯どうだ?」ってのができないからなぁ。
04/15
人質解放
コンビニ弁当をデスクで食べながらテレビをつけたら、ちょうど「人質解放」のニュースが。J-waveでも急に音楽オンリーになって、状況速報をいつでも伝える体制になった。
なんにしても、よかった。イスラム法学者協会は、力づくの交渉よりも遙かに影響力があるんだな。
政府が渡航中止勧告出してる中、自分の意志で行った人たちにそこまで?という声もネットで見かけるんだけど、人質になったのは彼らのせいじゃないから。これだけメディアに家族も露出しちゃったことで、今まで通りの活動がすぐにはできないだろうから、志を貫き通すつもりなら状況をよくよく判断してからうまくやるべきだろうね。

高遠修一さんは、ヒゲあった方がカッコよかったな(ぼそっ)
04/14
友人の店
ダンス仲間のI君が、栄養学からアプローチしたスローフードを出す店を銀座に開いた。明日のオープンを前に、親しい人間だけに声をかけたプレ・オープンをするって連絡をうけ、同僚のK君誘って行ってきた。

実は、この店のロゴデザインを僕とゆいが手がけたのさ。でも紙物ショップツールがまだできてないようなので、手を貸しますぜ(^^)
店の空間は、今流行の「隠れ家風」。油や塩分を抑えた料理も、味気ないものでは決してなく、むしろそういう配慮を意識させない味。和食と東南アジア系料理のコースは、けっこうおなかいっぱいになります。さすがにまだ手際は悪いんだけど(笑)、オープンは明日からだし。がんばって!

つき合ってくれたK君も「いい感じの店ですね」と気に入ってくれた様子。ぜひみなさんも足を運んでくださいな。
5月いっぱい夜は予約のみらしいので、まずは電話を。

【源 MINAMOTO】
TEL.03-3289-3712
銀座5-9-17 銀座あづまビル地下(コアビルの裏あたりです)
04/13
プラシーボとしても
午前半休とって、医者行ってクスリもらってきた。今度は王道のガスターが入っているゾ。
クスリを飲んでいる安心感がプラシーボ効果を生んでいるのか、昼と夕方2回飲んだら、夜にはヘーキになった。

Guestbookに投稿

←BACKNEXT→

2004年版INDEX
2004©TZK