┏━━━━━┓
X LINE

ダイアンに一言
046

┗━━━━━┛

2004年版INDEX
←BACKNEXT→
02/15
光になった
TEPCOひかりの工事が入って、自宅の通信が上り下りとも最大100Mbps!(実測21〜23Mbps)
数年前にトラブったヤ○ーBBと違い、工事から開通まですっごくスムーズ。工事当日の朝には、いつのまにか家の近くまでケーブルが引き込まれていたし、工事完了後の動作確認まで段取りがいい。
強風の中、はしごで壁にあけた穴へ線を引き込む作業が、観ていてこわっ。聞いてみたら、やっぱりこわかったよーで。

工事が終了しセッティングしようと思ったら、やばっ、ルーターが光対応じゃねーや。(早く気づいとけよ)
TEPCOサイトで動作確認済みルーターのリストをチェックして、アキバへ飛ぶ。coregaのBAR Pro3ってやつをゲット。意外に安いのね(\4,799)。
セッティングはらくちんで、すぐに開通した。やっほぃ。
02/15
蛇にピアス
芥川賞受賞作とか、作家が二十歳の女性ということより、出だしの一文と題材を知って読みたくなった「蛇にピアス」
帰りの電車で読み出したら、ぐいぐい引き込んでいくスピード感ある文章が気持ちいい。
でもこの題材。フツーの人が「話題作」だからって触れていいもんかなぁ。自分はピアスもタトゥもしてないけど、登場人物の会話や行動は妙にリアルに入ってきた。アマのキャラが切ないね。
02/14
電気まほうびん
湯沸かしポットが壊れた。調子が悪くはあったけど、「そろそろ買いかえよっかな」と声に出すとなぜか元に戻るので、電化製品の精って不思議だと思っていた。
ついに湯は沸くけど注げない状態となり、フタを開けてカップで中の湯をすくいながら茶を入れる行為が異様にバカらしくなったので、新品を買った。
02/13
東京の夜景は赤い
「イノセンス」のあとは、六本木ヒルズ森ビルタワー52Fで「朝まで文化祭」というイベントに。
ライブやスタッフのトークショーよりも、深夜の東京の夜景に釘付けになる。深夜になり窓の明かりも少なくなってくると、高層ビルの赤い光が際だってくる。おびただしい数の赤い光。まるで「ナウシカ」に出てくる怒りで目が赤くなった王蟲の群をみているよう。

あと、東京とニューヨークの1/1000模型を是非みたかったんだ。これはスゴイよ。この視点で都市をみると、意識が変わるね。
森ビルさんがいろんなカタチでプレゼンテーションしてきた、東京の有効な土地利用、都市の価値なんて考えが、説得力をもってくる。低層住宅で埋め尽くされたエリアを、高層住宅と公共スペースでもっと価値のあるエリアにしたいって、僕でさえ考えちゃうもん。
02/13
「イノセンス」
95年に公開された「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊」の続編、「イノセンス」世界初上映試写を観る。
画面とセリフの情報量があまりに高密度なので、処理する脳がフル回転。まるで「IQテスト」を終えた後のような、心地よい脳の疲労感。
3DCGで描いた世界に、キャラクターだけセル画で描かれた画面。画面の美しさとリアリティは途方もないんだけど、これは「アニメ」なのか?という妙な感覚を覚えた。
人はそれまで目にしてきた記憶というフィルターを通して、画面の中にリアリティを観る。現実をシミュレーションして作り出した3DCGの方がはるかにリアルなんだ。途方もない架空世界なのに。そこにはめこまれたセル画の動きの不完全さ。その生身な画の感触が、難解なストーリーなのに、キャラクターへの共感度を前作より強めていたかもしれない。

「イノセンス」公開にあわせ、東京都現代美術館で開催されている「球体関節人形展」
これは、作品を観てから行ったほうがいいね(まだ行ってないけど)
「イノセンス」に登場する人形は、人間と同じ動きや表情、理想的な体型を写したものでなく、「球体関節人形」として描かれている。これを表現するのは、相当大変だったんじゃないかな。顔を描いて、それが人でなく動く人形であるのを表現するんだぜ。動き方だって、人間の動きでなく、人形の動きを表現しているんだ。
人形が暴れまくるクライマックスは見物。

やばっ、ここじゃ長文になりすぎるね。別のページでまた。
02/13
バレンタイン
バレンタインが近づくと、男1人でショップにチョコを買いに入る雰囲気じゃなくなるのがムカつきます。誰かに買っていただかなくても、自分で、好きなチョコを買って食いたい!

今年はMさんからまたゴディバの高級ボックスをチームにいただきました。いつもありがとうございます>Mさん。
職場では「上司に日頃の感謝をこめて」ってことはないので、こういうイベントごとは関係ないみたい。クリスマスだって残業可って感じ?実際、僕も上の方々にお歳暮とか贈らないしね(^^;

バレンタインが過ぎれば、やっとショップで自分のためのチョコが買えるようになるぞ。ところでチョコって潰瘍に平気なのかな?(って今更?いいってことにしよう)
02/11
ラクーア
オープン当初から行きたかった「ラクーア」だけど、あのエリアへ足を運ぶ機会ってなかったんだよね。ゆいが東京ドームで開催中のテーブルウェア展を見に行くので、「ラクーア」目当てについて行ったんだ。
お風呂のエリアは、越谷「ゆの華」の方がバラエティ豊かだけど、300円プラスの「ヒーリングバーデ」エリアは、プチ・アジアン・リゾート気分でいいね!ここは男女一緒にいられて、低温サウナでまったり話もできるし、寝っころがれるスペースもあって、期待以上にリラックスできたよ。
02/09
割とハイテンション
病名と対応方法が分かったせいか、体調はすぐれないもののテンションはもどってきた。「ストレスなし」を望むなんて不可能だしさ、悪化して入院にでもなったらエライことだって考えた方がリアルで、今できることをやれるだけやっておかないと!って思って。
内面世界で自分をどう納得させるかはお構いなく、TO DOリストはぎっしりで、とにかく頭と手を動かして、打ち合わせして、メール書いて、あがったデザインをチェックして、とめまぐるしく。

Guestbookに投稿

←BACKNEXT→

2004年版INDEX
2004(C)TZK