┏━━━━━┓
X LINE

ダイアンに一言
043

┗━━━━━┛

2004年版INDEX
←BACKNEXT→
01/25
NewYearCard
年頭のサイト・リニューアルには間に合わず、今年の年賀状だけをアップしていたGallery「New Year Card」。やっと数が揃ってコンテンツとしてまとまりました。
「蛍光灯ギャラリー」も移設完了しました。
01/25
MTV BOOKMARK
気になったミュージック・クリップを、忘れないように書き留めておこうと思います。
1発目はINCUBUSの「Megalomaniac」。モンティパイソンのアニメのように、写真コラージュでナチス的なものをおちょくってる。下半身がバレリーナのヒトラー、頭が魚や鳥の紳士が人を喰ってたり。よくオンエアできてるな、と思う。

2発目は、ジャネット"腹筋"ジャクソン feat. ミッシー・エリオット の「Son of a Gun」。豪華な建物、長い廊下を逃げ回る男。それをバットを持って追うジャネット、4人の異形な美女を従えて迫るミッシー。異形な美女たちの歩き方、動き方が美しいです。ダークなトーンがクールなビデオ。
01/24
家でお仕事漬け
水曜日に体調が悪くなって、ダンスにも行かずに帰宅。
翌日からさらに体調悪くなって、何もせずじぃーと動かずにいたかったんだけど。遅くても金曜までにデザインプレビューしないと間に合わない案件があり、自宅でひたすらMacに向かっていた。たしかにじぃーと動かずにしてた(苦笑)
他のスタッフに任せるにしても、ここまではやっとかないとヤバイだろって部分を作っていたら、すっかり深夜。気分は塞いでるし、だるいし頭痛いしで、半ばヤケになった妙なテンションが脳天突き刺して、そのまま土曜日まで自宅作業を続ける。
01/20
SOUP STOCK TOKYO
ナチュラル・ローソンのホット缶ドリンク・コーナーに、「SOUP STOCK TOKYO」のスープ2種類が登場。ををっ、いいところに目をつけたKIRINさん!
赤坂BLITZでのLIVEのあと、よくSOUP STOCK TOKYOで食事したっけ。六本木ヒルズ店は狭すぎて入る気がしないけど、気がつけばあちこちにできてるよね。健康志向のスープ・バー、会社の近くにあればいいなぁと思ってたんだ。
01/20
フォトキューブ出前
ペーパークラフト関連で、組み立てる途中経過の写真が必要のため、自宅からフォトキューブ一式を会社に持ち込みデジカメ撮影。
「X-CAFE」の写真はこれで撮ってるんだけど、小物撮影にはほんとに重宝。実物を見たら興味を持った人が何人も。
01/20
WEB的な写真って?
ライティングの話をしたあとでなんだけど、WEB的な写真って、瞬間的な思いつきで写し取ったライブ感あるものの方が合っていると思うんだ。映画でいうとドキュメンタリー的手法というか、「ドグマ95」的というか。
カメラ付き携帯が流行って、みんなすっごく主観的な写真を撮って楽しんでるじゃない。たいていは撮った本人だけが楽しいモノだったりするけど、意図してそういう撮り方、してみたいなと思う今日この頃。

@僕は映画人じゃないけど「ドグマ95」に純潔の誓いをしたくはありません。極端すぎます(笑)
01/19
Macジーニアス
寒いのは、僕に限ったことじゃないのは知ってるけど、寒気が体調に悪影響及ぼすのって誰でもそうなのかな。子供のころからそうだから、なかばあきらめなんだけど。
人様の体調が優れないのにシンクロしてか、PowerBookのAirMacがえらく不安定。受信できたりできなかったり、その規則性が分からない。
こんな時、ひょいと行ける銀座にApple Storeがあるのはありがたい。
ジーニアス・バーにつくと、カジュアルな格好のおにーさんが「どこが悪いの?」とフランクに話しかけてくる。アキバ系サポートセンターとは一線を画す、Macカルチャーな接し方。
飲み食いできないバーでMac談義しているような雰囲気の中、あれこれテスト。結局、カードがイカれてたので交換してもらった。
トラブルがなくても会社帰りに寄りたくなるような場所だったな。
01/19
光に申し込む
ADSLからいよいよ光へ!といっても今日申し込んだから、開通するのは2ヶ月後くらいか。
アサヒネット経由で、占有線のTEPCOひかりにしたんだ。
01/17
infectionDP
先週に続いて六本木morphでオールナイト。今夜は小雪が舞う天候。集客はどうか?と気になって会場入りしたら、けっこうの入りで一安心。
CHIHIRO率いるユニットが20分を越すパフォーマンスで、冒頭にはオープニングビデをスクリーン投影。おお、やるじゃん。一部俺が撮った映像も使ってくれてたし(^^)
ひっさしぶりに見るSun.SBは、さらに新しいテイストを自分たちのものにしていて、サスガ!
ショータイムが終わっても帰ろうとしないお客さんたちに、SUGUYA君もニコニコ。でも明日はF&Dのリハがあるから、SUGUYA君ってばこのまま眠れずにまた1日がんばるんだよな(がんばれ…)
01/16
Uさん、おつかれ!
WEBの仕事で組むことが多かった、企画担当のUさんが退社。今日は送別会だった。
残念だな、マジに。新しい職場でもがんばれよ!
01/15
エースをねらえ!
夢中になったアニメ版「エースをねらえ!」。劇場版アニメは、今でも青春映画としてランキング上位に食い込む出来だと思ってる。
その実写版ドラマ。ああ、なんてことっ!上戸彩のひろみは期待以上に合っていると思うけど、肝心のお蝶夫人がすべてのリアルさを打ち壊すイロモノに!
そりゃ高校生としてあり得ない設定だし、リボンとタテ巻きカールを現実にやったら、ただのコスプレと化すのもみーんな知ってるわけで。
どうせなら、金髪白人現役選手にお蝶夫人をやってもらい、高校を何回留年したかつっこむスキを与えない、カリスマ性オンリーの存在にした方がよかったと思うんだけど。
01/13
QUEEN
車のCMやキムタクのドラマに使われていたり、QUEENが妙にクローズアップされてるね。
さっそくiPodにQUEENをつっこむ。手もとにあるCDは「オペラ座の夜」「世界に捧ぐ」の2枚だけか。ほかはTSUTAYAで借りてこよう。
QUEENファンには評価の低い「HOT SPACE」がけっこうスキなんだよね。もしフレディが生きていて、新生QUEENとして今リリースしたら、もっと評価高かっただろうに。
それにしても彼らの音楽と存在感は、神々しい。音に酔えるほどのポップ・アルバム、今どれほどある?

Guestbookに投稿

←BACKNEXT→

2004年版INDEX
2004(C)TZK