Diary
  Return
お通夜と8.5 1998-10-18
BORDER

今日は、同じ職場で働く人のご尊父が亡くなって、お通夜に出席してきました。
焼香の間、遺影をただじっと見つめたままの彼が痛ましかった。
普段スーツなど着ない同僚たちの喪服姿がモノ珍しかったので、記念写真でも撮っておこうと思ったのですが、さすがに慎みました。
心中お察し申し上げます。

お通夜の帰りに新宿へ出て、南口に新しくできたショッピング・ビルの探索をしてきました。1階が「GAP」のあのビルです。
上の方の4階分を使った「Tower Records」が凄かったな。「HMV」や「Virgin Mega Store」という大型CDショップがすでにあるのに、客のとりあいがさらに激化しますね、これで。
そうそう、このビルで目をひいたのは、液晶ディスプレイをそこかしこに使っているところでした。今風というやつですか。

次に「さくらやパソコン館」に流れていって、昨日の午前0時に発売された「MacOS8.5」を、早々に買っちまいました。
たった30時間前に告知されたにも関わらず、真夜中の秋葉原じゃかなりの行列ができたらしいですね。iMac発売のときもそうでしたが、またしても台風による雨風の中での発売ときたもんだ!(台風に縁起を担いでどうする?Apple!)

Mac OS 8.5
この「MacOS8.5」の特長としては、<シャーロック>と呼ばれる検索機能があること。
ローカルディスクとWEB上から、全文検索で情報を探し出してくるという機能です。さらに、文書の内容を1つの段落に要約する機能まであるらしい。
さらにマルチリンガル対応、フォントのアンチエイリアス表示が加わって、WEBの表示クオリティが一挙に高まったようです。中国語のサイトを文字化けなくキレイな文字で読めるようになっちゃったんだよね。
ただWEBを作る側からすると、そうでなくても表示に品のないWindowsとの落差がありすぎるので、アンチエイリアス表示はオフにせざるを得ないかもしれない。
時刻の設定を、ネットワーク・タイムサーバーから提供される正確な時間に合わせることもできるらしいよ。
その他、手順の簡略化をかなり押し進めているようです。わりと内容のあるアップグレードだよね。
ああ。速くインストールしてみたい!
でもその前にバックアップをとらないと!

どうでもいいことですが、「MacOS」ってパッケージの中にOSの新機能を説明したマニュアルが入っていないんだよね。結局Mac関連誌か、Howto本を買うことになってしまう。 さらに、早くも8.5アップデータがWEBで提供されてるぞぉ。う〜ん(^_^;

RETURN