Diary
  Return
会社で快適に泊まるには? 1998-09-18
BORDER

昨日の「Diary」の続きみたいですが。
今日も、作業を終電までに終わらせることができず、会社に泊まってしまいました。

会社に泊まる場合、みんなはどうしてる?
僕は、机の傍らに寝袋を常備しているので、そいつを床に敷いて寝ています。枕はトラベル用品のエアー式のやつ。
でもね、床に直接寝袋を敷いたままだと、床の固さが腰や肩を痛くするんですよ。ヘタすりゃ全身が痛くなる。
というわけで、兼ねてから寝袋の下に敷くスリーピング・マットが欲しかった訳。
当初は「無印良品」のエアー式ベッドを候補にしていたんですが、よくよく考えてみると、疲れてボロボロな時にセッティングするのがめんどくさそうなのと、片づけるのがめんどくさそうなので、すぐに実行には移しませんでした。

そんなある日の今日。なにげに『MONOマガジン』をみていたら、目が釘付けになるようなものを紹介していました。その名も世紀の発明品『Zレスト』。
これは、卵のパッケージみたいな凹凸(エッグ・シェル・パターン)でできたマットで、屏風のようにパタパタと折り畳んで収納できるんだよね。凄い!おまけに5,500円と安い!
さっそく問い合わせ先に電話して、銀座エリアで買えるショップを教えてもらい、買ってきました!

Zレストを折り畳んだところ Zレストを広げた状態

実物の『Zレスト』は、思った以上にシンプルな構造で、まさにアイデア勝負!といった感じ。そして驚くほど小さく収納できて、軽い。広げるとけっこう薄いのに、卵状の凹凸が適度なクッション性を与えてくれている。
肝心の寝心地はといえば、身体のどこも痛くならなかったから、すごくいいのでしょう。なにより床そのまま状態と違うのは、マットの凹凸が通気性と保温性をクリアしているので、寝袋がヘンに湿らないこと。
う〜んアウトドア用品は、頭いいねぇ。というか、この『Zレスト』を開発したカスケード・デザインというメーカーが凄いらしいんだけど。

会社に寝泊まりする機会の多い人は、いかがです?

寝起きの図
寝起きの図
寝起きの図

何人かの方から、『Zレスト』はどこで買える?という質問がありました。僕は、銀座松坂屋別館地下「MONOショップ」よりさらに1階下にあるアウトドア用品売場で買いました。問い合わせ先:エイアンドエフ TEL 03-3209-7575

RETURN