Diary
Return
マニアなドール・ツアー 98-05-30

今日は、YUIの付き合いで、ジェニー人形の買い出しツアーに参加しました。
オヤジジェニー』の写真を撮ったあの会合以来、ジェニーは大ブレイクしています。SPAWNどころじゃない文化があります。
YUIはその魅力にすっかりハマってしまい、エリー、リナ、ナオミ、キサラ、ティモテの5体と、メイド服、チャイナドレス、制服、体操服、GIジョーの軍服、そしてアクセサリーやランジェリーなどをゴージャスに揃えています。
誤解しないで欲しいんだけど、これは完全に大人の趣味として成立しているんです。 オリジナルの洋服を作る人もいれば、コーディネイトを楽しむ人、ボディやヘッド素材を買ってオリジナル・ドールを作ったり、可動部分を改造する人もいます。

まずはじめに訪れたのは、浅草橋にある『TOTOCO』というジェニー・ショップ。
狭い店内ですが、豪華な衣装を身にまとったジェニーとジェニーフレンドが、壁一面に置かれています。ショップ・オリジナル衣装を身にまとったドールも売っていて、同じ名前の子でも、髪型違い、肌の色違いなどのバリエーションがすごいです。
『キディ・ランド』などでは、リカちゃんやジェニーは置いてあっても、ファミリーやフレンドシリーズの人形ってあんまり置いていないんですよ。 『TOTOCO』は、シリーズ各種の本体が過去発売品も含めてたくさん揃っているんで「世界的に有名よ」とYUIが言っていました。

続いて訪れたのは、マニアックなショップの要塞と化している中野・ブロードウェイ3階にある『ノアドローム中野店』。
ノアドロームは、元々人間の服を作っていた方が、同じクオリティとセンスでドール用の洋服を作っているんです。小さいのに縫製やデザインがしっかりとした服の数々はすごいの一言。
このショップには、GIジョーの人形や、GIジョーの服専門店『申戌や(さるいぬや)』の衣装・小物も豊富に揃っていました。革のブーツなんて、ちゃんと革で作ってあって1万円以上もするんですよ(ノアドローム本店には、申戌やの製品は置いていないそうです)。

この中野・ブロードウェイという場所は、アニメのセルやまんが、フィギア、時計など、マニアックなショップがこれでもか!と密集していて、まさに魔窟です。東京においでの際は、ぜひお立ち寄りください。

次に行ったのは、新宿ピカデリー裏にある『カメラのさくらや』2階のフィギア・コーナー。
みなさんはお人形系フィギュアのコーナーに見入っていましたが、僕はちょっと飽きてきてしまったので、仮面ライダーやウルトラマン、ガメラ2のフィギアに見とれていました。
原作に忠実な仮面ライダーのフィギアと、初代ウルトラマンCタイプの実物大ヘッドが目をひいて、うずうずしてきました。同世代がこういう文化を定着させたことを誇りに思います。

さて、最後に訪れたのは、新宿二丁目の『イエロー・サブマリン新宿店』というショップ。
ここはとても広い店内に、キャラクター関係のドールが豊富にそろっていました。トレーディング・カード類もたくさんあったな。
僕は昔、海洋堂の初代ウルトラマンAタイプの人形を、枕元に置いていたことがあったんですよ。だから怪獣関係の人形にうっとりしてしまいました。初代ゴジラの人形がすごく欲しかった。

ブロードウェイでも『イエロー・サブマリン』でも、JUN PLANNING製の『NIGHTMARE BEFORE CHRISTMAS』グッズがたくさん売っていたな。僕もけっこう揃えたんだけど、あまりにいろいろありすぎて、とてもじゃないけど全部は集められないや。

RETURN