Diary
Return
セットアップを拒むMac 98-04-22

【4月16日】

これまで僕が仕事で使っていたMacを新人にまわして、新しくG3 Macを買ってもらうことになった。もっともっと働け!ってことなのね。
ということで、職場復帰を控え、今日は新しいMacのセットアップのために、久々の出社となりました。

実は、ニューヨーク旅行の直前にも一度セットアップのために出社しているんです。
その時は、モノは来ているんだけどリースの契約上まだ開封できないということなので、何もできないまま、デジタル・チームに新しく加わった2人(小池、武藤)の歓迎会へと突入してしまったのでした。

今回はすでに、白石くんが通信の設定だけを済ませてくれているらしいので、G3 Macの威力を噛みしめることができることでしょう。
が、しかし。このMac、何度も起動させないと動き出さない。なんかイヤな予感がするなぁ。ハードディスクが回る音がしないよ。初期不良?
とりあえず、メモリを差し替えて起動テストすることにした。3枚のメモリを入れ替えたりはずしたりして試してみたんだけど、ダメでした。とほほほほ。
結局、マシンを交換することになり、今日もセットアップはできませんでした。 かわりに、これから動き始めるプロジャクトの説明を受けて今日はおしまい。

セットアップさせないMac こいつが因縁のG3 Mac。
ディスプレイを2台つなげているのが、ちょっと偉そう。

【4月22日】

明日から職場復帰。再度、G3 Macのセットアップのために出社。
前回起動しなかったのは、メモリーの1枚がいかれていたためと、白石くんが突き止めてくれていました。さらに、マザーボードもおかしかったらしい。

ちょうど運良く、納品が遅れると言われていたビデオ・ボードも到着しました。よしよし。これで、すぐお仕事できる体制を整えられることでしょう。
が、しかし。ビデオ・ボードを差して起動させてみると、ディスプレイに何も映らない。試しに白石くんのMacとボードを入れ替えてみる。うわ!僕のビデオボード、初期不良品だー!

これまでウチの会社では、60台近いMacを入れてきたけれど、初期不良なんてほとんどなかったんだよね。それが、今回立て続けに僕のマシンがいかれまくっている。
これはきっと、神さまがまだ働いてはいけない、とおっしゃっているんだよ。ねえねえ、聞いてる? あ、さっそく打ち合わせですか、はいはい。

RETURN