Diary
Return
揉みの悦楽 98-03-03
マッサージが大好き。
うつ伏せになって、腰と背中をマッサージしてもらっている時の至福感!僕はこうされるために生きているんだ、ってな悦びです。

もともと凝りやすい身体みたい。
え?もうこんなに凝っちゃったの?みたいなこと、よく言われます。
もうじじぃなんです。柔軟性がないんです。しくしくしく…。

仕事が忙しくなると、身体がすぐバキバキになってしまうので、ちょっと会社を抜け出してマッサージに行ったりします。
サウナのマッサージは凝ったところだけの揉みですが、スポーツマッサージは凝りが発生する原因となる部分のほぐしが加わるので、たいていはスポーツクラブのマッサージに行くんです。
どっちにしても、10分1000円以上はかかるわけですから、快楽のために随分お金を使っていることになります。ああ…、健康的堕落。

会社をお休みしている今も、なぜか肩が異様に凝ってしまい、そのせいで身体中がだるくなることがあります。
原因はたぶん、ストレッチの訓練のせいだと思う(苦笑)
身体を伸ばすストレッチでなぜに肩こり?と思うかもしれませんが、身体の固い僕は、なんとか柔軟性を得ようと、無理して練習しているんです(涙)。
ほんとは無理しちゃいけないんですよ、ストレッチは。

最近、箱崎の東京シティ・エア・ターミナルにあるマッサージ屋さんに行きました。
ここのウリは、カプセル型のリラクゼーション・マシンを使うこと。『エイリアン』の冬眠カプセルを連想させるSF的なフォルムにワクワク。
はじめに15分間のハンドマッサージを受けて、そのカプセルへ。
服を脱ぐのかな?と思ったけど(頭の中は『エイリアン』だから)服を着たままで、パカッと開いたカプセルに横たわり、頭だけ外に出るように蓋が閉められました。そして、耳にはいかにものシンセ・ミュージックが流れるヘッドフォン、目には赤い光が素早く点滅するゴーグル(シンクロエナライザー)をかけて、スタート。
カプセルの中では心地よい熱風が流れ、背中に接した板は小刻みに振動している。
はぁぁ〜。

ん?気がつくとすでに時間が来ていた。
僕はスタートして直後、一気に寝入ってしまったらしい。
ああん。快楽を満喫することができなかったぁ!くやすぃい!

ちなみに、温風とともにアロマが焚かれる仕組みなのですが、あまり香ってきませんでした。寝ていたから気がつかなかったんだね(涙)「パワー・コース」というアロマを選択したんだけど…。
でも、一番人気は「回春コース」らしい。いや〜ん。

フットマッサージが流行っているけど、足の裏は自分でもツボの刺激ができるよね。 TVでも観ながら、足の裏、足首などをマッサージすると、すごくよく眠れるよ!

RETURN