Diary
Return
雪解月日記(ゆきげづきにっき) 98-02-28
前回の日記からまるまる1カ月経ってしまいました。

ヤマハ発動機さんの「東京国際ボートショー・スペシャル・サイト」の制作にかかりきりでさ。この仕事をするまで、ボートって、自分の人生にまるで接点がなかったんだけど、終わってみたら、すっかり「海のきもち」が分かったような気になってていい気なもんです。
「ボートショー」って、「モーターショー」と違って、すごく現実的なトレードショーなんですよ。イメージやコンセプトより、実質的な情報が優先されるのね。サイトの作り手としては、企業の押しの強さを、ページ上でいかに中和させて気持ちよく見てもらえるか、がポイントだったな。中和しきれなかったところもあるけどね。
膨大なページ量でしたが、スタッフのみなさん本当にお疲れさまでした。

捻挫した左手 ところで、2月のはじめに、左手首を捻挫しちゃったんだ。
僕は、駅と会社間を自転車を使って移動しているのね。それは帰宅しようと勝鬨橋の上を走っている時のこと。対向で走ってきた自転車が、急に僕の方に突っ込んできた。避けきれずに橋の欄干にぶつかってクラッシュ!
僕の後ろを走っていて一部始終を目撃していた白石君の証言では、体が宙を飛んでいたんだって。
そのまま欄干を乗り越えて、河に墜落しないで本当によかったよ。真冬の夜の河へ落ちたら、誰も助けてくれないよなぁ(涙)。僕、泳げないしぃ(激涙)。

ということで、左手首にはいつもぐるぐると包帯が巻かれていたのでした。
うふ。なんか、ちょっといい感じ(*^^*)
でも、ちょうど「ボートショー」サイト制作の真っただ中。
キーボード・ショートカットができずに泣きが入りました。コマンド・キーの位置って、ちょうど手首が痛いところなんだ。
仕方ないから、ペンを持って、ペンの先でキーを押さえつけてショートカットしました。2つ押さえないといけないところ(ズーム・イン/バックだね)は、消しゴムで2つ一緒に押さえる。キーを3つ押さえないといけないところは、あきらめる(涙)。
とほほのほ。

女優気分で泡風呂 2月といえば、「MACWORLD Expo」。
ゆいと一緒に幕張のホテルをとって、ゆっくり見て回りました。お手軽なバカンスですね。
窓に面した広いバスルームで、ゆったり泡風呂につかる。うふふ、ちょっとした女優気分。
今年のExpoは、これといった目玉もなく、ブースも2ブロックだけになって、ちょっと寂しかったな。来年はあるのだろうか?
でも、背広姿がほとんどいないのが、さすがにMac系!しっかりお買い物もしちゃったし。お祭りっぽさは、やっぱり他のコンピュータ系イベントとは違う楽しさがあるよね。
こういうイベントは、展示会場をみて回るだけだったら似たり寄ったりだけど、僕は「WEBマスター/制作トラック」という講演会を受講しました。これまで確信を持てずにやってきたことって、けっこう正当な方法だったのね。

さらに2月といえば、誕生日を迎えたのでした。
34になりました。ううう、いーんだろうか?という感じ。
怪しいじじいにまた一歩近づいたお祝いに、メッセージ・メールやプレゼントなどをいただきまして、ありがとうでした。精進します(なにを?)。

ところで、フルパワーで働きつづけ、さすがに疲れてしまった僕は、長期休暇をいただけることになりました。充電期間ってやつですね。充電中は、引っこ抜かないでくださいね(笑)

RETURN