Diary
OS8にした 1997-9-28

Mac OS8

会社のMacのハードディスクがクラッシュして、早々にMac OS8にするよう神の啓示を受けたこともあり、しちゃいましたよMac OS8!
勝手にインストールして、周りの人間に思いきり自慢してしまったけど(あはは)、大きな会社だったら、システム管理部の方がそんなことは絶対に許してくれないんでしょうね(でもやっちゃいそう)。

メニューの選択方法が、マウスを押しっぱなしにしなくてよくなったり、control+クリックでマウスの右クリックみたいなことができたりして、WIndowsのいいとこ取りしてます。が、デザインも操作感も数段洗練されている!デスクトップに高級感が漂ってます。
あうあう。Macユーザーやっててよかった。

アプリケーションの互換性が心配だったけど、恐いくらいにちゃんと動いてるし。
カラーピッカーで、HTML書くのに便利な16進数表示ができるのも嬉しい。
ファイルをつかんでフォルダに重ねると、どんどんフォルダが開いて目的のフォルダまでたどり着けるナビゲーションも便利!
ファイル表示のリストもすごく見やすくていい。

OSのインストールと一緒に、インターネット関連のシステムも入っちゃうのね。
Acrobat ReaderやShockwaveが同梱されているのも素敵だ!

いまのところの不満は、「ファイル検索」でピックアップしたファイル・リストから、そのまま「ゴミ箱」にドラッグして捨てられなくなってしまったこと。なんでぇ?

とまぁ、秋葉原では相当なお祭り騒ぎだったらしいMac OS8発売ですが、少したてば当たり前のことになって、そんな時もあったよねぇ、とか思い出すんでしょう。
会社のロッカーに眠る、漢字Talk7.1/7.5.XのCD-ROMの山を見るたび、感慨深くなるしぃ。
[Diary Top]