Diary
Return
MACを買い替えた 97-11-24
その決心は唐突にやってきた。
まるで、「そうだ 京都 行こう。」的衝動。
自宅のMac環境を一新してしまいました〜!きゃー。だって安いんだもん〜!

まあね。
職場のPowerMac8500/200+21インチモニタの環境と、自宅のPowerMac7100/80AV+15インチの環境とでは、パフォーマンスが違いすぎたからね。メモリ量なんて、ぜーんぜん違うし(職場Macが贅沢すぎるともいえるけど)。

そんなある日。
同じチームの働き者(笑)白石君が、深夜の通販TVのように「安い!これは買うしかない!」とPowerMac8600/250を購入。値段を改めて聞くと、ほんとに安いんだよ!
僕の中でなにかが点火したのを感じたね(笑)
Apple.comが思わせぶりな予告でG3チップ搭載のMacを発表したけど、僕に今必要なのは、604eチップに48倍速CD-ROMドライブさ!
601チップマシンを骨まで使い倒そうね、と誓い合った仲間よ、すまん。
俺はそんな男さ、ははん。

数日後、白石君に車を出してもらって、秋葉原へGO!
購入したものは、以下のとおり。


本体 PowerMac8600/250 32MB 4000MBHD
メモリ(DIMM) 64MB×2
VRAM 1MB×2
キーボード Apple拡張キーボード(US版)
モニタ 17インチモニタ EIZO FlexScan E57Ts
モデム microcom DeskPorte33.6S


モニタはSONYにするつもりだったんだけど、結局Eizoにしちゃった。その分高くついちゃったけど、目に突き刺さるほどの鮮明な画面は、うなずきものです。
8600は巨大な筐体ではあるんだけど、横置きマシンの半分の面積しか占有しないから、けっこうすんなりスペースに納まっちゃったからラッキーでした。
職場の8500と比べると、見違えるほどリドローとスクロールが早い!のも嬉しいかぎり。これでSOHOを会社が許してくれればいいんだけどねぇ。


自宅のMac環境
マシンに腰かけている人形は、SPAWNです。後ろの配線が美しくないのですが、見ないことにしています。
Mac環境
RETURN