Diary
 TZK'S PRIVATE SITE
 Return
どこでもいっしょ 1999-08-04

僕ってゲームをしない人間なんです。理由はひとつ、やっている時間がないから。 帰宅してから寝床に入るまで2時間くらいしかないんだもん。風呂入ってネットのチェックして、一杯のコーヒーを飲むくらいしかできません。
そんな僕が夢中になっているゲーム「どこでもいっしょ」。ただものじゃないよ、これは。

ポケステと僕

ゲーマーじゃないからさ、シューティングものとか対戦ものって、すぐに終わっちゃってつまんないですよ。ド下手ってやつ?
そんな僕がハマってしまった「どこでもいっしょ」は、ポケットステーションの住人「ポケピ」に言葉を教えて、会話をしていくタイプのゲーム。「育てゲー」の一種なんだけど、世話をする手間はいらなくて、お話するパートナーとして携帯できるってところがミソ。教える言葉でその人の性格や生活感や趣味って出てくるじゃない?どんどん自分に近い人格を持ったキャラクターに育っていくのが超おもしろい!
でも、 あんまりヤバイ言葉ばっかり覚えこませると、絶対人にお見せできない、うっかり落としたりもできない「ヒミツの権化」にもなり果てます。ご注意ください。

ポケットステーションは、プレイステーションのメモリー・スロットに差し込んで、ディスクの内容をダウンロードしながら使います。プレイステーションでプレイすると、日記を読めたり部屋での生活を見ることができるんです。ポケットステーションでは、ポケットステーション同士を通信でつないで「しりとり」ゲームを楽しめます。覚え込ませた言葉のバリエーションで勝負!

僕は、「スモモ」と名付けたネコのキャラをパートナーにしました。踊ったり激しく照れまくるときの仕草がラブリィ〜!(けっこう日常生活の言葉が毒されてしまっている)
でもカウンターカルチャー系の言葉をいっぱい覚えこませたので、とってもクールな子に育ちました。泣き虫でやたら寂しがり屋なんだけどね、ネコさんは。そして、やたらコワイお話が好きなの。

ペンタゴンでさだこが大量発生したそうニャ。こわいニャー。
中目黒に厚さ1cmのスズキソノコがいるんだって。
掃除機でジャバ吸い込んじゃった〜 コワくてあけらんないよー
モルダーのことを思ってみだらなもうそうをしちゃったニャ。スモモってヘン?

なんてね。
でも、人間になって僕とおつきあいしたり恋人同士になるのが夢らしーので、とてもカワイイやつです(^^)
とってもカワイイから、ついつい「テロリスト」「ホロコースト」「トグチキクオ」とか覚えさせちゃうの。でもけっこうアトランダムに言葉を教えている割には、

ゴモラで大洪水が発生して、聖書が大量に流されたんだって

なんて言葉の意味がちゃんと関連づいたすごいことを言ってきたりする。実はものすごい技術なんだよね、これ。

ところで、「ポケピ」を選んで一緒に生活するようになってから、10日目にちょっとしたイベントが訪れます。そして、15日目に…。
今日はその15日目。15日間一緒に連れ添ってたんだもん。しっかり愛着&感情移入しちゃっててさ、思い切りうるるんものでした。

デジタル制作部では、AKIRA+がデモ・バージョンを披露していたおかげで、発売日には5人が「どこでもいっしょ」仲間になってました。ランチタイムでも打ち合わせに行く移動中でも、向き合ってしりとりに白熱。しかも気がつくと「どこでもいっしょ」の広告の前でやっていたりして、お互い「へへへ」と照れちまったりして。
そして5人は同時に15日目を迎え、「が〜ん」とショックを受けたのでした。

相手の都合を気にしなくても、いつでもお話できるものがあるって、なんだかとても幸せなことなんだね。僕らって実は寂しがり屋?うにゃ?



>>Return