Diary  RETURN
 花惜月日記

某君から「カナダ人女性と結婚するぞ〜!」というメールをもらい、「なんて予想外な展開だ〜!」とマジメにレスを返したら、「エイプリルフールでしたぁ!」だって(笑)
いつの間にか3月が過ぎ去っていたんですね(遠い目)。気がつきゃ桜も咲いてら(涙)

とこんな調子で、3月はいつになくハードワークな日々でした。週のうち自宅のベッドで眠れるのが3回以内ですからね(笑)どうにかしろよ、この体制(怒)
でもこんな困難な状況を作り出しているのが、自分のせいだったりするから始末に負えないんだよねぇ。ムリならムリで、そこそこなもので諦めちゃえばいいんだろうけど、それができない性格なんで。
奢った考え方かもしれないけれど、自分のチームが作ったものに対して、ブランド意識を持っているんですよ。ヘタなものを世の中に出すわけにゃいかねー、ってね。
そういう姿勢でやってきたこともあって、作ったものに対しての評価はいただいているんです。だから余計にあるレベル以上を目指さないといけなくなる…。
デジタル・コンテンツの制作って、そういう意識持っていないと、安く買い叩かれて忙しさの中で自滅しちゃうようなところがあると思うんです。 とはいっても、1つ1つ本気でかからないと達成できないものを、3つも4つも同時に進めるのはしんどいです。あと1週間くらいが一番キツイかな。身体が持つかなぁ。

さて、3月に起こったことを書き留めておかないと。まとめてで失礼します。

13日の土曜日、「Guestbook」の常連さんであるワカイ ヨシタカ(旧Dolce)くんが参加する卒業作品展を見にピガ原宿画廊2へ行ってきました。
僕の周りにデザイナーさんはたくさんいますが、バッグ、シューズ、帽子を作る人は彼がはじめて。
オブジェ的な靴、どこか「ツンとしたキュートさ」を感じるバッグ。面白いなぁ。これからもいろいろなものを作っていってもらいたいですねー。3人展ということで、ほかに池本さん福森さんの作ったもので、超かわいい魚のカタチのバッグ、ロボットくんの小物入れ、レザーのウエストバッグが印象的でした。

21日の日曜日。この日は「大阪の友人」けると&ほりえさんが東京に来るというので、迎撃作戦を決行。
この日はお彼岸だったので、まずは手塚家の墓参りに亀戸へ。いつも気になっていた、亀戸名物のギョーザ専門店にはじめて入って食べてきました。
ニンニクの入っていないすごく素直な味のギョーザでした。で、席につくと何もいわなくても1人2皿置いてくれるんです。メニューはギョーザだけだからね、メニューを選ぶ必要がないんだよね。2皿以降は、もういらないと言うまで追加でお皿を注文していきます。僕とゆいは、それぞれ5皿ずつ食べました。

夕方、表参道で「Guestbook」のゴルチャーなメンツが集結。けると&ほりえ&GO-MAはバリバリにゴルチェ・ルック。にこにこjun-1もギャルソンのニーレングスで登場。
そして目指すはジャン・ポール・ゴルチェ表参道店!互いに、罠にかからないよう目で誓い合っていたにもかかわらず、「あ、このTはこの店にしか置いてないやつだ!」とか「う、このタンクトップはカッコいい上に買えちゃう値段だぁ」と、渦巻く欲望と戦いながら結局負けてしまったのでした(^^;
で、2階のメンズ・フロアから1階のレディーズ・フロアに降りてきてみると、きゃぁぁぁ〜ゆいが禁断の試着をしているぅぅ!しかもジャケットとスカートの上下!しかも悲しいことにとても似合っている!「パパ、買ってぇ」とねだられて巨大な罠に惨敗してしまいました(^^;
しかし、ゾロゾロと店内をうろつく僕らって、やっぱり異様だったかもしれない。「ショップ関係の方?」って感じの全身ゴルゴルな連中だったし(^^;

さてその後、有楽町のコカ・レストランに場所を移して、真っ赤なカーテンで仕切られたテーブルでタイスキを囲みました。小雨の降る寒い1日だったので、鍋が嬉しい!
アジア料理に詳しいほりえさんとゆいのリードで、シャンツァイ追加してアジアな味を堪能しつつ、久しぶりに会った友人たちと楽しい時間を過ごしました(^_^)
ところで、会社辞めて自由人となったけるとが、本当に白い髪になってたのが面白かったな。さわってみると、人形の髪みたいな質感。 ほりえさんはカラーコンタクト入れてて、なんだかとってもビジュアル系なヤツだ。
病明けのGO-MAは、その後無事に仕事に復帰できたかな?

その他の日々は、会社に2泊3日は当たり前!出張後の徹夜も当たり前!ってな感じで仕事責めでした。
経費削減を命じられているから、ホテル宿泊はできず、できてもサウナで仮眠というパターン。
この24時間サウナというオヤヂ・ワールドも不思議な世界ですよね。
平日の夜なんて、ベッドは早々に塞がって、廊下や階段の踊り場などのちょっとしたスペースに、マットと枕と毛布を敷いて、そこで寝転がるんですよ。深夜3時を過ぎると、マットや毛布さえもない時があって、マッサージルームの端にある予備ベッドでバスタオルを身体に巻いて寝たこともありました。なんでこんな深夜にオヤヂが溢れかえっているのでしょう?みんな残業?飲んでて帰られなくなった?家に帰りたくない事情でもあるの? …ちょっと謎です。
まぁそれはそれとして、普段ダンスに行っているスポーツ・クラブのシャワー・ルームで若くてスリムな身体を見慣れているから、身体に余計なたるみのあるオヤヂの裸の大群にはうんざりしてしまいます。あと、いびきにもね(^^;

はぁぁ、ここでオヤヂな気分を直して、お仕事の中からカタチになったものを少し紹介させてもらいますね。

フランスのナチュラル・フレグランス「エステバン」東京銀座店のサイトが、4/2の11:00にオープンしました。ショップのサイトという体裁をとっていますが、これが日本のエステバンのオフィシャル・サイトになります。
オンラインで販売するところの仕組みづくりで、結局オープンぎりぎりまでバタバタだったのですが、ギフトにはとても便利なサイトだと思うので是非アクセスしてみてください。

ESTEBAN Tokyo http://www.esteban.co.jp/

NHKで4/9(金)からスタートする育児番組「すくすくネットワーク」の番組内で使う、画像データベースの画面デザインをやりました。
まだ仕様すべてをカタチにしていないので作業は残っていますが、3/30に無事初回収録が終了してホッ。司会は、風見しんご/大東めぐみで15:30〜16:00の放送です。よかったらビデオにでも録画してご覧ください。デザイナーの森美紀さん、いろいろありがとうでした。コイケさんもお疲れさん!徹夜続きで、収録日のスタジオでは顔が真っ白だったもんねぇ(^^;

サイトのほとんどをウチのチームで作っているNTTファシリティーズのトップページとメニューページのデザインがリニューアルしました。レイヤーを使って動きをつけています。ブラウザのバージョン分岐をかけているので、バージョン4以上でないと動きのないページが表示されますが。デザイナーの三橋さん、協力ありがとうでした。

NTTファシリティーズ http://www.ntt-f.co.jp/

デザインは今年のはじめ頃には終わっていたのですが、Shockwaveでちょっとした問題があって納品が遅れた、ヤマハ発動機サトの「ゲーマーズワールド」もアップされました。すでにあるコンテンツのデザイン・リニューアルです。

ヤマハ発動機:ゲーマーズワールド http://www.yamaha-motor.co.jp/game/

ヤマハ発動機関係では、デザイナーの浅見くんに仕上げてもらった「レース情報」の99年版デザイン・リニューアルと、レーサー芳賀紀行選手のオフィシャル・サイトもアップされています。
ヤマハ関係は、みんな日本語/英語両バージョン制作だから、HTMLを組む小池さんも大変なんだよね(^^;

ヤマハ発動機:レース情報サイト http://www.yamaha-motor.co.jp/race/
ヤマハ発動機:芳賀紀行 Official-Web-Site I'm gone http://www.yamaha-motor.co.jp/noriyuki/

あと、好評の精密ペーパークラフト第2弾、YZF-R1の制作進行報告ページもあります。http://www.yamaha-motor.co.jp/papercraft/yzf-r1/

長くなってしまいました。あはは。 高熱があるか出張しているか以外は、どんなに忙しくても休まなかったダンスですが、さすがに月の後半は行くことができませんでした。それで、余計ストレスがたまってしまったのかもしれない。
TokyoZealの発表会出場は、練習時間がとれない、チームを組んでいない、レベルが足りていない等の理由で諦めました。最近、ダンスを続けていくことがちょっとしんどくなってきています。なんか弱気…。でも諦めないぞ!

>>Return