Diary
  Return
オンラインでお買い物 1999-02-11
BORDER

このサイトの「GuestBook」には、お買い物の悦楽にハマった、没落貴族の如きライフスタイルを送っていらっしゃる方々が登場しております。
景気低迷の折り、「はっ、しまった!」と思いつつ、純粋に自分の楽しみだけにお金を注ぐ愉しみ。まさに社交界の華ですわ、みなさま!(マダムモード)

ところで最近、WEBでお買い物する愉しみにハマリかけてます。
というのも昨年末から、オンライン販売を目的にしたサイトの企画がいくつかあって、モノを買う視点を意識してネットサーフィンしていたんですよ。ミイラ採りがミイラになっちゃうとはこのことです(^^;
ネットワーカーになって5年は経つので、これまでもオンライン上で本やソフトなどを買った経験はあるのね。バージンじゃないの(笑)でも、これまで積極的にネットでモノを買おうとは、あんまり思っていなかったんだ。気持ちが変化してきたのは、現実としてゆっくりお買い物している時間がないのと、たまに時間があってお買い物に出かけると目的以外のモノまで買っちゃったり食事しちゃったりして出費がかさむんですもの(^^;
欲しいモノがすでに決まっている場合、ネットでお買い物するのは、余計な出費を抑えることにもなるんです!気づかなかったぜ、ベイベー!便利なだけじゃないんだよ!

他人には、インターネット上でクレジット・カードを入力するなんて、危ないからやめなさい!とか言っておきながら、ちゃっかり自分じゃやってたりして(笑)
もちろんセキュリティがしっかりしているサイトでないと、クレジット・カードじゃ買いたくないけどね。まぁ、日本のサイトのほとんどは、銀行振り込みか代引きという、これまでの通販と同じルートでやっているところがほとんどだから、身構えることはないけど。

CD1枚が、こんな梱包で海を渡って届きます。 http://www.cdnow.com/
ところで僕は、仕事中ラジカセからJ-WAVEを流してるんです。
で、傍らにはJ-WAVEのWEBを立ち上げておいて、気になった曲が流れると、すかさずタイトルとアーティストをコピー&ペーストしてメモっておくんですよ。
で、買ってもいいぞ!という気になったら、「CD NOW」のサイトへ行って注文!円高状態の時、ディスカウントなんてしてようものなら、迷わず"BUY IT"です。
最近では、ANI DIFRANCOの「JUKE BOX」という曲が気に入って、"UP UP UP UP UP UP"というアルバムを買ってしまいました。昨年末からHMVなどで探し回っていたのに、全然入荷してなかったんだもん。
「CD NOW」はアメリカ最大のオンラインCD SHOPで、クレジット・カードでの購入が便利です。サービスやプロモーション展開は、オンライン・ショップのお手本とも言えるところ。

これまでオンラインで買った一番のお気に入りの品といえば、SWATCHの卓上型タイプ「BAHNHOF」かな。
僕のテリトリーにあるショップでは見かけたことがないし、最初にオンライン注文した時も品切れで、がっかりした覚えがあります。
ダメもとで、「もし再入荷したらお知らせください」という予約メールを入れておいたら、数ヶ月後「入荷しました、どうしますか?」というメールが届いたではありませんか!即、発注しちゃいました。

配線コードをかしこくまとめる「Cable Turtle」は、いろんなミュージアム・ショップで見かけますね。
ARseed」というオンライン・セレクト・ショップでもお買い物してしまいました。ここは日本のサイトです。誰かに気の利いたミュージアム・ショップ系グッズを贈るときには、便利なサイトですよ。
ウチのチームのコイケさんが教えてくれた、カレンダーの専門店「暦こよみコム」もいいサイトです。
これから、どんどんネットでお買い物することが多くなるんでしょうねぇ。いいショップ・サイトを知っていたら、教えてくださいね!
とか言っているそばから、MacEXPO Tokyoのチケットをオンラインで購入している僕であった(^^;

RETURN