バックはハデだけど、正面は好青年でしょ?スプレーで固めれば、パンクなお兄さんになれます。
その3日後には>>
TZK's DIARY  BACK
モヒカンカット 2001-04-30

ゴールデンウィークだってのに、雨続きだね。
みんなはどこかアソビに行くプランでもあるのかな?僕は、たんに仕事をしていないってだけで、いつも通りに過ごしています。

で、せっかく何も予定がないんだからと、髪をカットしに行きました。行きたかったんだよね、ずっと。
スタイリスト吉田健さんのプライベート・サロンと化しているEGO+1に行くと、「伸びましたねぇ」とお出迎えしてくれて、「今日はどんな感じにしましょうか?」とご相談。伸びた髪の長さを活かしてもみたいし、サイドはさっぱりさせたいしで、「それなら最近若いモデルさんに流行っている軽いモヒカンなんかどうでしょ?」ってことに。うふふ、面白そうじゃないですか。
トップの長い部分だけグレーにして、サイドはブリーチした部分が伸びてきて、根本に現れた黒髪の自毛をそのまま活かすことにしました。

それで出来上がったのが、左の写真のようなヘアスタイル。
前からみると意外と好青年風(笑)なのに、後ろがハデハデだよね(大笑)お馬さんのたて髪みたい。カットが終わった段階で、全体に色をつけるか真ん中だけにするかの選択で、「コントラストがハッキリしていた方が面白いから、真ん中だけにしましょう。」と人ごとのように提案。

それで、真ん中部分だけをガンガンにブリーチ。髪の先端は、すでに何度目かのブリーチを重ねているので、人形の髪のように真っ白になっちゃって、ほとんど溶けてました。
色がぬけたところでグレーを入れて行くんだけど、さすがに根元以外の髪が痛んじゃっていて、うまく色が乗らないの(^^;
仕上がって「うわ〜、おもしろ〜い」って喜んじゃったけど、これでスーツ着て打ち合わせなんかに行けるのかし?って我に返ったら、もうちょっと色を濃く入れるか、髪全体に色を入れた方が大人しかったかなと思っちゃいました。
どうせ、ブリーチ直後に入れた色って1週間くらいで落ちちゃうからね。またもう一度入れ直しに行くから、その時にちょっと手を加えてもらおう。「その方が手塚さんらしいのに」って言われそうだけど。
あはは。自分が会社員なのを忘れていたあるよ。まぁ、クリエイターは自己表現も仕事のうちってことで!

>>BACK