Diary
 TZK'S PRIVATE SITE
 Return
霞初月日記(かすみそめづきにっき) 2000-01-23

正月休み明け早々、パワー入れてかからないといけないお仕事が重なって、自分のサイトに手を入れている精神的余裕がなかったんだよね。ふと気が付くと、ページのレイアウトやボタンのデザインをどうしようとか、ダンスのこととか考えてて…。
なんだよそれじゃ、あいかわらずな日々でございます、の一言で済んじゃうじゃねーか!はい、その通り。日記おしまい!(をいをい)
というわけで<未記帳分合算>みたいに、まとめ書きしちゃいます。

クオリティを一定に保ちつつ、量をこなしていくってことは、ある種の割り切りが必要だよね。
僕の場合、その時点で作業的にヤバそうなプロジェクト(納期がタイト、土台のない新規のサイト、デザイン性を強く要求されているものなど)にかかわることが多いから、いつのまにかデザインづくりに時間をかけない習慣ができちゃったんですよ。とりあえず自分なりに、平均点はクリアした状態でカタチにすることはできるけどね。それ以上のことをやれているか?といえば、どうなんだろう?って疑問が…。

ON-DESK

たとえば、デザイン案を2案以上提出しなくてはならない場合、最近はB案を担当するようにしてるんです。B案デザイナー(笑えないな〜)と化している僕がすることといえば、コンテンツの整理とレイアウトの方向性を作って、最低限このレベルはキープというボーダーラインを作っていくこと。
「これ以上のものでA案を作ってくれ」という押さえの立場に回りこんでいる自分が、自らクリエイター生命縮めているみたいに思えてきて、 ちょっと焦燥感。
最近、同じくらいの年齢で立場的に近い人と、そのことについて話す機会があったんです。やっぱり同じような役回りをしているみたいで、仕事を回転させていくことと、自分で納得できる作品づくりの間には、透明なカーテンが存在することを、実感しました。そんなものにこだわっている僕は、もしかしてガキっぽいのかもしれません。が、クリエイターを名乗る以上、こだわっていきたいところだし、こだわれなくなったらクリエイターはもう名乗れないね。

今月、僕にいつも以上のプレッシャーを加えていたもの、それは「野球」です。
実は、ある野球関係のサイトの競合プレゼンに参加したのですが、そのラフデザインづくりには相当苦しみました。
というのも、個人的な幼少経験から、野球そのものが苦手なジャンルの1つだったんです。もちろんお仕事ですから、個人的な好き嫌いとは関係なく、いいものをめざしてやりましたが(ある意味で客観的に向きあえたかも)。
作ろうとしている世界を「LOVE」すること。今回、その気持ちを人工的に作り上げていくのに、ものすごいパワーを消費しました(^^;

Yasuhisaと一緒
お仕事ネタ書いていると、だんだん愚痴っぽくなっていくので、それ以外の話題に行きましょう!
8日の土曜日、オンライン上で交流のあったヤスヒサ君と、リアルワールドで会えたのが嬉しかったな。彼はアメリカでアートやデザインを勉強している学生。彼の作ったWebSiteでの表現や企画、向こうでの生活、映画の感じ方には、すごくいい刺激を受けています。リアルワールドのヤスヒサとも、いい感じで会話もはずみ、彼に対する好意も輪郭のハッキリしたものになりました。

背中あわせ
SUGUYAさんのSUNDAY SCHOOLもエキサイティングでした。身体パーツごとの基本的な動かし方をみっちりやってくれたので、かなり勉強になりました。
全4 回のスクール最後の日は、スクールが始まる1時間前からスタジオに入って、受講者みんなで猛練習。すごく熱心で、テンションの高いスクールだったなー。2月も第2期SUNDAY SCHOOLに参加するので、この機会にみっちり身体を作っていこうと思うよ。

ところで、昨年から延々と右手首にサポータを巻いている僕。痛み止めの応急処置ではなく、ちゃんとリハビリに通いはじめました。
リハビリとは言っても、レーザー光の鍼を当てるのと、低周波治療なんだけどね。出社前に毎日通わないといけないから、ちゃんと診断書を総務に提出して、お昼頃出社の日々。
年末年始時期は、痛みが消えて油断していたんだけど、寒さが本格化してきたら急に痛み出しちゃってさ。さりげなく日常生活でも不便しています。
倒立の練習なんてしてるからだー!ってWEBチームの面々から言われちゃったけど、倒立みたいな静止した状態なら平気なんだよ(言い訳)。動かすのがダメなんで。だから、ペンで字を書くのがしんどいです。キーボードで文章を作れる時代でよかったよ。

今月のMIND-WARE

■正月映画は結局「ファイトクラブ」「ターザン」「ブレア・ウイッチ・プロジェクト」の3本しか観られなかったぃ。「ファイトクラブ」はともかく傑作だったな。ここ数年で一番来た映画かもしれない。
「ターザン」は不覚にも涙してしまったよ。ディズニーのアニメ技術のすごさに驚いたね。「ブレア・ウィッチ・プレジェクト」は、やっぱり企画勝ちの一言。ああいうのを自分でもやってみたいよ、すっごく。
■今月からテレビ東京の水曜日深夜に始まったアニメ「ブギーポップは笑わない」にハマっています。
「ブギーポップ」シリーズは、ここのGuestbookにも登場してくれているAKIRA+から強力プッシュのあった小説だったんだけど、アニメ版は「lain」を彷彿させるマイナス方向のテンションがたまらなくいいです。極端に彩度を落として周囲に必ず影を作った画面、救いのないラスト。うっふっふっふ。
■今月来日公演のあったRED HOT CHILI PEPPERS。公演には行けなかったけど、WOWOWでオンエアされた武道館公演を、珍しく録画したその日にちゃんと観たんだ。
けっこう短いライブだったのね(^^; メンバーの脱ぎ度はおとなしめだったけど、ちゃんと脱いでたのが笑えました(^^)

ということで、だらだらした長文メールみたいになっちゃったけど、またね!

>>Return